アルバム

HOME > 学校生活 > アルバム > 楽しかった修学旅行

楽しかった修学旅行

投稿日: 2025年12月11日
掲載者: 学校発信委員会 5年生

画像0 画像1 画像2 画像3 画像4

5年生は修学旅行で広島と岡山に行きました。

 最初に宮島へ行きました。宮島のシカは元気いっぱいで、頭突き合いをする姿が見られました。頭突き合いをみて泣いてしまった生徒にインタビューすると、「襲われてしまうかと思った、まるで竜のようだった」と話していました。他に頭突き合いを見た生徒は、「思ったより狂暴だった」「写真を撮ろうとしたらシカがなんか戦っていてすごくびっくりした」と話していました。他にも、人の食べ物を奪うシカが見られました。食べ物を奪われた生徒にインタビューすると、「座っていたらいつの間にかシカがいて、追いかけられた」「食べ物を食べていたら奪われた」と話していました。とてもスリルがあり、素敵なお土産も買えたそうです。

 次に平和記念公園へ行きました。そこでは、信じられないような写真や、教科書にものっていた黒焦げたごはん、階段に落ちた人の影なども見ることができました。被爆者の内藤さんの話では、自分たちが考えたこともなかったような衝撃的な話をきいて戦争はもう二度と起こしてはいけないなどと言っている人もいました。

 バスの移動中に「魔女の宅急便」や「ハリーポッター」などの映画を静かに見ることができました。バスのガイドさんもとても面白くて、修学旅行が終わった後もガイドさんの話をしているぐらいだったし、バスから見えるものに関する雑学も興味深いものばかりでみんなたくさん笑っていて、すごく楽しそうでした。ガイドさんの話を聞いたり、お友達とたくさん話しているとあっという間にサービスエリアについて、お菓子タイムもありました。友達とお菓子を見せ合いっこしたりして、満面の笑みを浮かべていました。一人一人が自由に楽しめていたけれど、はっちゃけ過ぎずにガイドさんや運転手さんに「お願いします」「ありがとうございました」が言えていて、さすが高学年だなと思いました。

 そして、平和記念資料館から帰り宿泊先のホテルへやってきました。ホテルでは、ご飯をいっぱい食べ、そしてホテルの部屋では友達とたくさん遊びました。そして次の日もご飯をたくさん食べJFEへ出発しました。

 それから、JFE西日本製鉄所へ行きました。バスの中でヘルメットと軍手を付けて工場の中を回っていきました。工場の中に線路をつけていて、鉄を運べるようになっていました。JFEは「コール」というものが4つあります。「コール」とは、主にコールタールを原料とした製品や取り組みを指します。日本ではJFEだけです。倉敷と合同になると7つとなります。これは、世界トップレベルらしいです。JFEは、日本で2番目に多く鉄を作っている工場です。働いている人は、なんと4000人で関係者も含めると、15000人にもなります。工場の機械は一日中動いています。工場で働く人は、これだと休みがありません。そこで、4つの組に分かれています。1日3交代で8時間ずつ作業していきます。そんなJFEは、とても働くのが大変な工場です。JFEの中でのあいさつは、どんな時でも「ご安全に」と言います。その上、Vサインもするそうです。これで、声の聞こえないところにいても、あいさつをかわせるようにしているそうです。これからも、日本での鉄の生産が盛んになっていけばいいですね。

 最後に、倉敷美観地区に行きました。チェックポイントをまわり、金賞コロッケやソフトクリームを食べている人がいたり、お店によっては、黍団子を買ってる人もいました。みんなルールやマナーを守って高学年らしく修学旅行を終える事が出来ました。

 色々な人に支えられて、5年生は無事修学旅行を終えることができました。修学旅行での様々な学びをこれからも生かしていきたいと思います。

5年生 過去の記事一覧はこちら