図書室から ~本の紹介~

HOME > 図書室から ~本の紹介~ > 図書室からー本の紹介ー

図書室からー本の紹介ー

投稿日: 2023年12月11日

画像0

図書室から~本の紹介~

『5番レーン』 ウン・ソホル 作 ノ・インギョン 絵 すんみ 訳 「鈴木出版」

一番になるのは、素晴らしいことです。でも、誰でもずっと一番になり続けることはできません。いつかは負けたり、悔しい思いをすることがあります。

この本は、いつも一番になることだけを目指し、二番になったり、目指していたことをやめたり、道を変更することは負けることだと思っている水泳部の「ナル」の話です。ずっと水泳で一番だったナルは、ある日試合に勝てなくなります。

自分の中にある、ライバルへの暗い感情。競泳をやめ、飛込に種目を変更した姉へ疑念。今から競泳を始めたいという新入生を理解できない気持ち。

ナルが今まで、抱いていた周囲への思いは、勝てないという苦しみの中で、変化をしていきます。

一番になることだけが全てではなく、自分が好きなこと、頑張りたいと思えることがあるという今、この瞬間に目を向けるということの大切さ。他の人たちにとってもそれぞれの思いや大切にしたい目標があり、それを他の人が価値を決めることはできないということを感じるようになります。

読んだ後に、自分にとって大切なことは何かともう一度考えたくなるような作品です。

                                   

過去の記事一覧はこちら