保護者会活動

HOME > 保護者のページ > 保護者会活動

各委員会の紹介~「しろやま」より~

学校教育支援委員会(学校保健委員会兼務)

保護者会活動 学校教育支援委員会

学校教育支援委員会の主な活動内容は,参観日の駐車場誘導とオープンスクールでの受付・巡回,学校保健委員会での活動です。

参観日やオープンスクールでの活動は,お仕事をされている保護者の方でも予定が立てやすく,特別に休みをとらなくてもいいので,働きながら活動してくださっている委員の方も大勢いらっしゃいます。

また,学校保健委員会は,先生方と一緒に子どもたちの身体や心の健康について考えることができる良い機会になります。

今後もたくさんの保護者の皆様のご参加とご協力をお願いいたします。

安全委員会

保護者会活動 安全委員会

安全委員会は,校外で行われる学校行事や体育大会において,児童の安全・安心を守るお手伝いをしています。

委員の方には,年度初めにあらかじめ希望をうかがった上で,いずれかの行事に参加していただきます。校外活動に向かう児童の安全を守りながら,教室内とはまた違った子どもたちの楽しそうな様子を見ることができます。

また,子どもたちの安全な登校のために,毎朝の立哨は全児童の保護者の皆様にご協力をいただいております。

子どもたちの笑顔と輝く未来のために,今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

家庭教育支援委員会

保護者会活動 家庭教育支援委員会

家庭教育支援委員会では,学校行事を中心に学校とご家庭の架け橋となるよう活動をしています。

制服リサイクル回収および販売,はぐくみ講座のお手伝い,教育集会,卒業生へのコサージュ贈呈,絵本の読み聞かせ活動などをしています。

委員の方には,年度初めに年間予定表を配布し,1人2〜3回の活動をお願いしています。

絵本の読み聞かせ活動は,全保護者様を対象に参加者を募り,子どもたちの想像力を育めるよう自習時間に活動しています。子どもたちがキラキラ輝く瞳と満面の笑顔を見せてくれた時はとてもうれしく思います。 

子どもたちの健やかな発育・発達のために学年,クラスを超えたつながりを大切にしながら活動していきたいと思います。今後とも保護者様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

文化・スポーツ委員会

保護者会活動 文化・スポーツ委員会

文化スポーツ委員会は,保護者間の親睦を深めるお手伝いや,子どもたちの校外活動のサポートなどをしています。

中でも春のはぐくみ球技大会は,大勢の委員さんが準備,運営に協力してくださり,毎年白熱した試合が繰り広げられています。

秋のオリエンテーリングでも,子どもたちの様子を見守りながら楽しく活動しています。

なお,これらの活動への参加は,年度初めにクラス内で分担を決めますので,ご都合に合わせられます。

今後とも学年やクラスの垣根を越えて保護者の交流を深め,子どもたちの教育支援につなげていこうと考えていますので,皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

広報委員会

保護者会活動 広報委員会

広報委員会では,『はぐくみひろば』で児童の行事について,『しろやま』とホームページ「はぐくみひろば」で保護者会活動についてお伝えしています。ホームページでは学校からの手紙なども掲載し随時更新中です。

委員の方は年1〜2回の行事を担当し,原稿執筆・写真撮影をします。子どもたちの活発な姿や保護者会の積極的な活動を取材できる貴重な機会です。

広報活動が学校・児童・保護者をつなぐ一助になれるよう,また,皆様により興味をもってご覧いただけるよう,努めてまいります。今後ともご協力をよろしくお願い申し上げます。