学校発信委員会

HOME > 学校発信委員会 > 1年生 > 修学旅行の思い出

修学旅行の思い出

投稿日: 2024年2月1日
掲載者: 学校発信委員会 5年生

5年生は10月26、27日に広島、岡山県に修学旅行に行きました。たくさんの学びがあり、その中でも特に思い出にのこった4つを紹介します。

 

「宮島での学び」

宮島では、まずガイドさんの説明を聞きながら厳島神社にいきました。神社には、歴史ある建築物や建築物の建物構造などを学びました。その後は、いよいよ自由行動です!きれいな街並みを歩いたり買い物をしたり可愛いしかなど見どころいっぱいです。買い物では学割がきいていて安く買えたのでうれしかったです。

 

「学びのあった平和記念資料館見学」

平和記念公園では、原爆ドームや平和の灯を見て回りました。また、平和記念資料館での見学では、当時の広島の状況や、被災した人たちの言葉、原子爆弾の爆発による被害や被災した服などのものの展示を見学していきました。原子爆弾の恐ろしさや、戦争の無意味さを学べました。

 

「倉敷でのたくさんの思い出」

二日目に、倉敷美観地区へ行きました。まず、大原美術館に行き、たくさんの絵を見ることができました。あまり、見たことがなかったから、とても印象に残りました。ガイドさんが、バスの中で昔ながらの街並みが残っているということを教えてくれました。実際に街の中を歩いてみると、昔のお城のような建物がたくさん並んでいました。さらに、川沿いを歩くと、川の中に鯉や白鳥がいてとても驚きました。倉敷美観地区では、電柱などの昔にはなさそうなものがあまりなくて、昔ながらの街並みを残すために工夫をしているのだなあと思いました。自由行動では、友達とよく協力することができました。自由行動では、ミッフィー蔵のキッチンへ行きました。ミッフィー蔵のキッチンの人気№1は、あんぱんです。ミッフィーの顔が書かれていて、凄くかわいかったです。多くの人が買っていました。雑貨の方は、ミッフィーのぬいぐるみがたくさん並んでいて、奥には、小さなポーチやキーホルダーなどのお土産に最適なグッズが売ってあって、お気に入りの店になった人もいたようです。

 

「貴重な体験ができたJFE」

西日本製鉄所で鉄がつくられていく様子が、とても詳しく見えました。熱風が吹き付けるなか、すごい迫力のあるものが見えました。他にも、人類と鉄の深い関わりや鉄の歴史、製造する工程なども、スタッフの方々が博物館のようなスペースで教えてくれました。今後の学習に生かせる貴重な体験でした。とても楽しく学べました。途中で友達がいなくなったりする、ハプニングもあったけど、とてもいい思い出ができました。友達とおそろいのペンも買えて、良かったです。

 

初めての修学旅行は、ワクワクドキドキで始まりました。宮島、倉敷での自由行動、平和記念公園、JFEでの見学など初めての体験がたくさんあり、あっという間に終わってしまいました。チームワークや礼儀正しさなど修学旅行でしか学べないこともたくさんありました。6年生になっても修学旅行があります。5年生時の修学旅行よりもさらにパワーアップした修学旅行にしたいですね。