警報発令時の対応について

HOME > 警報発令時の対応について > 警報発令時の対応について

警報発令時の対応について

投稿日: 2022年4月20日

 警報発令時の対応について

                                            
大雨・暴風警報等が発令され,児童を急遽下校させる場合があります。そこで,次の点につきましての確認と警報発令時の対応について,格別のご配慮をよろしくお願いいたします。

 

○午前7時の時点で,「徳島県全域」もしくは「徳島市」に暴風警報・大雨警報・大雪警報・津波警報・特別警報が発令されている時は,休校です。

・休校の場合は,「ラインネット」で連絡します。

 

○午前7時以前に警報が解除されたときは,安全に気をつけて登校させてください。

・午前7時前後に警報発令の継続や解除が懸念される場合は,「ラインネット」で連絡します。

・「ラインネット」の連絡を待って,登校させてください。その場合,連絡をいただければ遅刻扱いにはしません。

・通学時に危険が予測される場合は,保護者の判断で登校を控えさせてください。その旨を連絡いただければ,欠席扱いにはいたしません。

 

○登校後に警報が発令された場合は,下校させることを原則にしています。ただし,非常災害時は,児童の安全を第一に考えた措置を取ります。


・下校時刻等について,「ラインネット」で連絡します。

・警報発令の時刻によっては,発令後に給食をとって下校という場合もあります。

・警報発令により下校となった場合,どのように対応するか,お子様と相談しておいてください。特に,学童保育等の施設へ帰っているお子様につきましては,格段のご配慮をお願いします。

 

 なお,警報発令時等の緊急時のときには,学校への電話が一度に集中すると,対応できないこと もありますので,ご理解とご協力をいただけたらと思います。